【日記、2017.191記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

 

朝から、気持ちよい秋晴れって感じだった。

 

 

作業しながらも、地震雲が気になったなぁ。名古屋方面にのびていたから、南でなにかあるかも?と思っていたら、

直後、長野南部で地震があり、、おどろいた・・。震度的にはそんなに大きくないかもしれないけど、要注意だなと思った。

 

 

前半戦は、

トラクターにつけた、ブーム(薬剤散布などする)というものを洗浄、取り外して据え置き というのをした。 ブームの構造をちゃんとみるのは初めてだった。 次シーズンまたきれいに使えるように掃除! 据え置きが大変だった!トラクターから取り外すのも。まだまだ慣れない用語ばかりで、大変である。


f:id:taebo0721:20171010141855j:image

 ▲お弁当!

 

 

後半戦は、

土除去フィルターをついに洗浄完了! もとあった形に戻す。 植え付け機の洗浄。

 

で終業となった。

 

最近収穫作業がないので、ブランクがあって次ちゃんと出来るか不安である。。。

 

 

帰宅後、

たまってた手書きの農業日誌をやっとこさ片付けた!いままでブログで記録とってたおかげもあってスムーズだったけど、その日じゃないと気づかない点とかあるから、その日にやるべし!と思った。
f:id:taebo0721:20171010141626j:image

新たに学んだことや反省点など、書き込んでる。 来年以降や自分で農業するとき必ずや生かされてくるとおもうので、がんばろう!!