【日記、2017.168記事目。taekoyの平和な日常。塩尻Life3日目◎】〈日記〉

 

朝5時に出勤しました◎

 

家から出ていくとき、寒く、、、。

車が真冬状態!

でも大丈夫。

雪国にいた経験が大変に役に立つ!

 

真っ暗な中、現場のみなさんと、顔合わせ。若い方々ばかりだ。これから、たくさんお世話になります!

 

いざ、圃場をまわる。いや~これは覚えられるのだろうか!?! (帰り道、復習してみなきゃ!とおもったけど、オンオフが必要だよね、とおもい、やめました。。)

 

本日は

 

キャベツの収穫と雑草抜き。

 
f:id:taebo0721:20170916214826j:image

いや~

思ってた以上に重い!

そして、腰にきた!(^-^;

終わる頃にはへとへとでした。

へとへとになったところで

作業が終わらなかったら、

手先がこわいことになってたかもしれない。。  

キャベツの収穫がどれだけ大変か、

一日で実感。

身体にきをつけて、これからもがんばろう。。

 

 

今年の敬老の日が、

ちょうど祖母の誕生日。

まだプレゼントは考えてません。

が!

違う用件で電話が祖母からあったので、

『お誕生日おめでとう』

と伝えました。

昔はよくお祝いしていたけれど、この頃は

できていませんでした。直接じゃないけど、言葉だけでも伝えるって大切だな、と思えた瞬間でした。祖母宅までの峠の道が少し不安なので、ゆっくり時間とれるときに、プレゼント持って、帰りたいと思う。 

 

 

総じて

初日からきつすぎました。最初から馬力あげてくと、いいことにならないと思うので、むりはせずに、じっくり学びながら進んでいこう!と思いました◎