【7/2 東京 月間100万PVブログの作り方セミナー(立花岳志さん)に参加して】 


f:id:taebo0721:20170704165328j:image

 

7/2  月間100万PVブログの作り方セミナー(立花岳志さん主催)に参加してきた。

 

去年の12月に広島で、「好きなことで食っていくファーストステップ」のセミナーを受けました。そのときは、まだブログを立ち上げて間もなかったので、実行に移せないことのほうが多かったのです。

2月頃からじわりじわりと書いてきたということもあり、今回のセミナーは、とても楽しみに参加しました。

 

「ブロガーになる」は自分にできることなのだろうか?ということを思いながら聞いていましたが、稼ぎ方の一つの方法なのだ、と気づかされました。

 

また、たちさんやゲスト登壇者の方々の話を聞いていると、「ブロガー」が私にとってのゴールではなく、まだその先に上昇したい地点があるのでは?と思いました。そのために、「ブログ」というツールを利用して、継続力の証明にしたいのだ、と。今までの人生で継続でなにかなしとげたことなんてなかった。でも、2月からブログをリスタートして、楽しく書くことを目標にこの7月まで続いてきているから、このままつづけていけば何らかの結果は出ると考えてます。

 

今回受けられて勉強になった点は、以下です。↓

  • ブログを見てもらえるようにする最低限の文章の工夫
  • ブログを書くレベルを低くし、達成したことを大いに喜ぶ!快感にする!
  • 自分と読者をうまくつなげることが大切(←まだ私は模索中)
  • ゲスト登壇された、ぶっきーさんのお言葉「世界平和になるために書く」という優しい気持ちでブログに取り組む   
  • ぶっきーさんの雑記型のブログ、私も参考にしたい。
  • 親指シフトのほうが打つのがはやい

 

色々なシャワーを浴びすぎてまだ整理ついてないけど、咀嚼しながら、今後のブログに大いに役立てていきたいと思います!

 

とても和やかなセミナーに参加できて幸せ!