
聞こう書こう

おもうこと

 

聞き書きのこと。

 

 

『あんなにだらだら話したのに、

すっきりまとめてもらって,うれしい』

 

シュワ~ッと炭酸が弾ける感じがした、

私のなかで。

 

話し手以外にこのことに広がりがあるか

と言われれば、あまりないし、

 

 

 

聞いたことを書き起こすという

わりと淡々としている作業。

 

メモ見てると,

話のつじつま合わないのは普通なことで、

でも書き起こすことで、整う。

 

 

また、最近はパソコンという賢い機器があるから、作業もスムーズ。

コピーして,持っていきたいところに合わせるなんてチョチョイ。

 

 

この作業をしておもった。

 

 

これはジブンのなかで

飽きない作業かも。

 

 

私が気になるひとたちを

クローズアップして

文で起こしておきたい。

 

それが何になるということは、考えずにね。

 

完全なる趣味?で。

 

文章能力もないけど、

ないなりにがんばりぬき

つくるのが楽しい。

 

 

まだほんとはこの土地で書きたいひとたち

いるんですよ。

また聞きに書きに来ようかな、と思う。

 

『わたしの話も聞き書きしてほしい』

という声ももらっている。

ありがたい。

 

 

 

聞き書きで、

そのひとそのひとに

ランプの灯をともすことができたら、

 

 

最高にうれしい。