
食品の裏側 by安部司 ブックログ⑪

読書

 

単に、「添加物は悪です!!!」という路線だけでない、

恩恵を受けている添加物のこともちゃんと書いてくれているところがいいなと思った。

でも、普段口にしているものがこんなにも添加物まみれなのかというのはほんとうにこわくなるし、避けないといけないのも充分にわかる、良書だとおもう。

子どもの宿題の時間も大切だけど、

食事を一緒に作る時間も大切に、というフレーズがあった。

私にももし子供が出来たなら、そんな風に「食」を一緒に考えられるようになりたいなと思う。できれば、じぶんが育てた農作物を一緒に食べたいとも思う。

 

 

食品添加物の物質名なんてわからなくていい

「台所にないもの=食品添加物」基本調味料は台所にあるとおもう。が、台所にないものーおよそ想像のつかないものがそれが食品添加物

「これは台所にある」「これは台所にない」と食品表示を順番に見ていけば、「台所にないもの」がたくさん入っているものは避ける。 

 

 

 

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

 

 

ぜひ、裏側2も読みたいな。