2017年1月29日 国際的な交流。私も外国人だと思われた(笑)

国際交流会に参加。

前の日に作った、

食事の札を組み立てるところから。

ふにゃ~となってしまったのと、

デザイン力がないことないこと・・・。

こういうチカラ、わたしにはないよね・・・~・・・・。

大学生とインタビューどうしよかねぇ~と話す。

みんなとごはん食べながらがいいだろうねぇ~という意見で固まる。

外国の方々、到着。

ゆきあそび、

散策、

料理づくり

の3グループに別れて午前中は過ごす。

お昼になり、料理をたくさん並べて、みんなで立食。

班にわかれているので、

班ごとに交流。

同じ班の中国人の方、大喜利的なもの、上手すぎだった。しかも日本語で。。

文学研究系のことをしてるそう。

一年の広島滞在とのこと。。もっとお話ししたかった~!

神楽が始まって、

キツネさんが会場を練り歩き、

わたしとガシッと握手してくれたんだけど、、(笑)海外のひとに思われたんかな?!笑

わたしをよく知らないおばあちゃんにも、[あっアナタ外国のかた?]といわれて、笑い転げましたとさ。

アイムジャパニーズとお伝えしといた。

みなさん日本語が流暢。

日本に来てから、たくさんお酒飲むようになりました~というひともいたなぁ。

お見送りもバス近くまでいってみた。

みなさん挨拶が丁寧。

すごい。

久しぶりに海外行きたい欲がでてきた。

今年、あたためている

ニューヨーク行き叶えたいな、

と思った。