2017年3月1日 もう2017年も3か月目に突入。

本日は、オフ日に。

少し家の片づけをして、荷物を詰め、送る。地味にお金かかるね。。。

これほしいとかいう方いたら、あげたい。送るもの少なくしたいなぁ。

さぁ今日の一大イベント「墳活」! 

今年になってから、古墳に触れていなかった~~というのと、

前から行きたかった、みよし風土記の丘へ。


f:id:taebo0721:20170301221543j:image

だれもお客さんいないのかと思って、そわそわしてたら、2組くらいが展示みていた。けど、すぐいなくなってしまって、、もう完全なる、貸切。

県内の古墳地図をみていたら、まさかの北広島町にもたくさんあることを、ここで知る・・。(これから見にいこう~♪)

展示のところで「〇〇館長おすすめ!」「〇〇課長おすすめ!」など出土品の前に札があり、なんかいいな~とおもった。ただただ並べられていないという感じがよい。

古墳のかたち(模型)を改めて何個か見たら、

帆立貝形古墳」というカタチがあることに、えっらいコーフンした!!!

中の展示だけでなく、外の古墳群も♪ みにいく。

ほんとに古墳群すぎて(写真だと伝わりづらい)、


f:id:taebo0721:20170301221356j:image

ここにいろんなもの埋まっていたとおもうと、すごいな~~とおもった。

でも・歩いてたら、何か誰もいないし、不安になってきてしまって、、ある程度みて引き返すことに・。 そしたら、物音して・・さらに うぅ~となって歩く、、と、古墳の周りの草を集めているスタッフさんが。集める音だったのね・・心臓とまるかと思ったよ・・・。ごくろうさまです・・。

 

あ、ハニワだもん!というキャラクターがかわいくて、すきになった♪


f:id:taebo0721:20170301221446j:image

 

企画展?で、

昔の道具についての展示もあり、

前々から芸北のおばあちゃんたちから話を聞いていて、気になっていた,ねこごたつをやっとみれた!!


f:id:taebo0721:20170301221900j:image

 

豆炭もきになってたんだけど、、、


f:id:taebo0721:20170301221941j:image

 可愛すぎ…♪やっと会えたよ~豆炭くん!!

使ってみたいなぁ。。

 

 

話戻すと…

いやー全国いたるところに古墳あるから、これまたこれからの旅の楽しみの一つになるなぁ。

古墳ならば、奈良あたりに惹かれるね・・・。

さらに・・母さんが一時期奈良県にハマっていたのを思い出すよ・・・。

奈良に移住したいとさえ言っていたことも・・・。

 

あ、もう今日の日記・・意味わからない方向に話がいきよるけど、

奈良のしかまろくん・・かわいいんよ~。

f:id:taebo0721:20170301220010p:plain

着ぐるみになると一気に雰囲気変わってしまって、あの可愛さどこへ??なところも面白い・・・。

奈良県のアンテナショップまで行って、母としかまろくんの2ショットを撮りにいかされた(←)こともある。。

 

帰り道、陽が良い感じに射して、

天使のはしご?がみれた。

 
f:id:taebo0721:20170301221622j:image

 

充実すぎる、一日だった。