2017年1月14日エコカフェのこと。

1/14
■エコカフェ@千代田
とうとう4地域目!
4回とも参加できてヨカッタ。
会場セッティング、
入り口セッティング。
スムーズ!

蓬茶(よもぎ茶)をいれる。

①茅葺き職人さんのお話。
全国に100名しか、職人さんが居ないのだそう。
茅が葺けるって、カッコイイ。
海田や東広島に茅葺き屋根が多いというのはオドロキだった。
実際に葺いているところをぜひみたいな、とおもった。

②ポロンパさんのアートパフォーマンス。
[ある冬の日に]というテーマで絵が描かれていく。炎の描き方をじっくりわたしは見ていた。わりと赤色は使われないのかなぁとおもった。
前半と後半で雰囲気がちがうようにも感じた。
炎=命 と私は捉えた。
いのち[燃やす]=自分なりに一生懸命いきたい、あたたかみのある生き方をしたいな、とまで思えた。
大げさかもしれないけれど。。
考えさせられる、
パフォーマンスに感動した。

お菓子もおいしく、感動!‼

☆エコカフェは、
[お話]という知らないことを知ることができるおいしさと、
[おかしや飲み物付き]というおいしさ。結果、色々なおいしさを感じられる。

でももっと宣伝に力をいれたい、
と自分なりにおもう。

■今年初のお好み焼き@三八
食べきれるか心配したけれど、
結局心配は要らなかった。
おいしい!!!

非常に満腹な日だっタ。