読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ANTICO CAFFE AL AVIS】 〈グルメ〉

ANTICO CAFFE AL AVIS 六本木ヒルズ店 全国14店舗あるみたいだけれど、 初めて入った!(友人とたまたま入ってみた) 六本木ヒルズということもあり、 なんだか私には場違い感すごかったけど(笑)、 ↑ホットチョコラータは とてもおいしかった‼ スイーツもあ…

【脱東京 あたらしい移住】 〈ブックログ15〉

ハワイ・東京を中心とした、デュアルライフの先駆者、本田直之さんの著書。 東京を離れる、東京と地方を行き来するデュアルライフを送るその良さを教えてくれる本。 ■本に本を紹介される(私個人的に)〈すでに移住を始めたクリエイターたち〉の段落にて・・『…

【トルストイ民話集 人はなんで生きるか 他四篇】〈ブックログ14〉

尊敬する坂爪圭吾さんがわたり文庫という無料郵送の本として紹介されていた本。 早速買って読んでみた。 タイトルからしてすごい。 「人はなんで生きるか」・・。 宗教的精神(キリスト)な話となっている。 でもその中でも生きる理由に対する学びがある、良…

【武蔵小杉の中華料理屋オススメ】 〈グルメ〉

武蔵小杉にある、 かどや という中華料理屋さん。 中華だけど、 まずは唐揚げを食べた。笑 そして、餃子。 皮がモチモチでおいしい♪ で、、 このお店のおすすめは トルコライスにもかかわらず、、、、 トルコライスを撮り忘れた、、、!! 唐揚げのあとのト…

【ハマっこなら押さえておきたい,スイーツ:ボストンクリームパイ】 〈グルメ〉

イセザキモールにある 【浜志”まん】(はまじまん)という ケーキやさん。 元々は和菓子屋スタートだそうですが、 横浜という土地柄、洋菓子に転換していったお店らしい。 このお店で有名なのが、 ボストンクリームパイ。 パイなのか!?! という疑問を持ちつ…

【明朝のルート考えておいてと言われていたのに忘れちゃってた】 〈ウォーキング6日目〉

20分くらいだしちょうどいいかな、 と適当に神社を決めてはいたのだけど、 平坦すぎた。もっとルート考えよう、 次は・・・。 (前回、ルート考えるの楽しいとかいったのに) 5:30ウォーキング開始にした。 今回は高校生の時、 埋め立て地帯のことを調べていた…

【どこを歩こうかと考えるのが楽しくなったきた】 〈ウォーキング5日目〉

6時から歩いてみることに。 もう最近は歩きはじめると暑くなってくる。 暑いし、 この時間帯では、歩く人が多いのだなぁと思い、 もう少し早めよう!と思った。 高校生の時、地元の川のことをレポートする課題があり、 なんども通ったせせらぎ緑道を通る。 …

【起きた瞬間から花粉に困らされてしまったけれど】 〈ウォーキング4日目〉

くしゃみが止まらないなか、敢行した。 とても風の強い日だった。 今までわりとここは距離あるのでは? と思っていた場所が、 意外にも1kmもなくて、 最近愕然としている。。。 でも、歩くこと大切なので、 続けよう。 この日はこのくらいだった。 ↓ 1.95㎞…

【歩かないと気がすまなくなってきた】〈ウォーキング3日目〉

ちょうど、みなとみらい方面に出かけたので、 大さん橋まで歩いた。 風力発電がよく見えた。 象の鼻パークのほうから、 赤レンガ倉庫の横を通り、 桜木町駅に向かうというコースだった。 途中、携帯の電源だ突然に消えて、ウォーキング経路の記録が意味わか…

【今年やりたいこと no. 14 東京トンテキ渋谷に行く!】〈グルメ〉

2017やりたいこと No,14「東京トンテキ渋谷に行く」 を実行した。 (近場の行きたいシリーズはすぐに叶うねぇ) ●中高の友人がバイトをしていたので知っていた、、、 ●Facebookページにずっとそそられていた、、、 ということで、前々からいってみたかったのだ…

【 武井壮さんの「オトナの育て方」講義がとても勉強になった】

武井壮さんの、 「オトナの!特別授業」という動画をぜひ見てもらいたいな、と思う。 彼の言っていること(マメ知識も含め)を並べると・・・ ・今、全く知らないことを 1か月かけて本気になって調べたら、周りの人間よりたいていのことは全部、一番詳しくなる…

【「coco fusen」読書などにオススメな付箋見つけた。】 〈読書グッズ〉

読書のとき、ドッグイヤーをする癖があった私。。 普通に考えて、、、このように紙が折れる・・・。 本を譲るとき、気兼しながら・・・ お送りしていた・・。 ・本を大切にするためにも付箋に切り替えたいな~と常々思っていた。・ただの付箋だとよく無くし…

【前向きな休息者から、半休息者くらいになる】 〈日記〉

4月13日(木) 【バイトの面接をしてきた】 即採用で驚く。いよいよ前向きな休息者をいったん卒業し、 半休息者くらいになるのかな。 初めての職種?だから、どうなるかな~。 がんばる。 職種上、ブログ等で詳細は書けない(世知辛いね)ので、 これからは思っ…

【ご当地キティ―を集めている。コレクションコーナーの検討せねば】

【キティ―コレクト】 わたしは、昔からキティーちゃんがだいすき。 やめられない!このコレクトだけは。 (特にご当地キティ―) 数えたら、 185個あった。。 (2017.4.13時点) いなかった2年間、家族みんなで貯めにためていた・・・ご当地キティ―を整理して…

【都市と地方をかきまぜる 「食べる通信」の奇跡】 By高橋博之 〈ブックログ13〉

東北食べる通信を手掛ける、高橋博之さんの著書。 食べる通信とは・・・→簡単に言うと、食べもの付きの情報誌のこと。 特徴のある生産者を取り上げ、その生産者や生産物についての物語や新鮮だからこその食べ方などが紹介する情報誌と紹介された生産物が付い…

【距離的にそうでもないけれど、歩くことにハマりそう?な日だった】〈ウォーキング2日目〉

4月10日。 【ウォーキング2日目】 朝は、色々合わせて3.6㎞あった。 花見も出来た。 ウォーキングなのに、 一眼レフを持っていってしまった。 だめだ、写真を撮るのとは別にしないといけないな。 ウォーキングの時は、 携帯のカメラで十分だよな。 地元の…

【ウォーキングを始めて、早起きの習慣づけしようと思う】〈ウォーキング1日目〉

4月9日。 【ウォーキング始めた】 5時起床。 5時半からウォーキングを父さんと始めてみた。 今回は2.72km。 2.72㎞。 天気は雨だった。 お気に入りのテニスシューズで。 歩くのもいいけど、走れるようになりたいな、とも思った、1日目。 意外と知らない道…

【体調が芳しくないところから再生しつつ・・・どうなるのか】

4月5日~8日 前向きな休息者(ニートだろ)は、、、 4月5日 【趣味の映画鑑賞を】 「人生フルーツ」をみた。 老夫婦の老後の生活のゆるい感じかな~と思っていたら、孫世代までちゃんとした「土」をつくりたい、食生活、何でも自分でやる、とか都会でもがんば…

【これからの10年はやりたいことのアラシ!・・】

これからの私の年表整理・・! 24歳 全都道府県制覇 ニュージーランド旅。 25歳 NYのいとこたちに会いに行く、 ゆきちゃんとセントラルパーク近くのカフェで待ち合わせ ウユニ塩湖にいく 1日1冊本を読めている 価値観の合うひとと暮らしている 26歳 世界一周…

【いい仲間に感謝。やりたいことのために人生はあると確認。】

4月3日。 【 開発学科の同期と】 来月からアラスカのユーコン川へ旅に出るという大学の友人Hくんに会った。「旅するきたひろ」という北広島町の自然の魅力が盛りだくさん載っている冊子(冊子が旅人から旅人の手へ渡り、旅をする)を渡すためである。お茶の水…

【だいすきな友とすごして、とても心地よかった】

4月2日。 ホームタウンに戻ってきて、やっと家から出てみる日。 心のかよう友達と会える日。 中目黒。 今年やりたいことのひとつ、「トラベラーズファクトリーに行く」を実行する。 魅惑的な空間で、旅に出て記録をもっとしたいとおもった。写真の記録を残し…

【動き出してみてわかったけど、ちがうな、みたいなこともある】

4月1日。 新しい年度、春が始まる日。 年度始めにゆっくりとしていると、 おかしいひとみたいにされる日本文化はすきではないな。ひとそれぞれよね、と。 (前向きな休息者になったから感じる) 「働かねば!!」(社畜にはならないけど!!!) と思ったので…

【3月もおわりだ!やりたいことリストをよく見ると、できること増える】

恒例の月末振り返りを。 もう、、3月!!! 3月に入り、今年やりたいことの達成(だいたいがショートトリップ)に費やしていたところがある。 あれ?もう今年の4分の1が終わってしまうわけだ。焦ることはないけれど、 「自分のもう2度とない人生」を大切…

【広島最終夜と休眠2日目のこと】<今年やりたいことを見ればおのずと道は見えていた>

広島から帰る前日に、去年度の協力隊のOBOG通信が届いた。そこに掲載されていた「農作業のお手伝い@長野(小海町)」。さっそくセンターに連絡した。じっと動かないよりは動いたほうがいいなと思った。(身体を動かしたいとかそういう意味ではなく、前進すると…

【やさしさに包まれて、今日を抱きしめるんだ】

なんとか荷物の搬出を終えた。郵便局のひとに『大変ですね、引っ越し~』と言われる。『この荷物で終わりです♪』転送設定もやってみる。初めてじゃ~! 元々家に置いてくださっていたものや,これから要りそうなもの?を分けて,搬出。最後の最後まで芸北の父に…

【気が進まないものは最後まで進まないかも】

3/26. 夜中1時頃, 家に帰ったので、少し遅めに起きようかな、と思った。でも、ちゃっちゃか片付けとかなきゃ精神で、わりと早めに起きた。 大荷物で帰りたくないので,最後から二番目くらいのパッキング。 お昼から近しい方々? とランチ&コーヒー。結局仕…

【なにやってるかわからない小さなことをやり続けたいかも】

あのひとってなにやってるの!?! みたいな生き方でいい気もしてきたの。 私の職はこれです!!! って打ち出す生き方が私に合うのか,と言われたらそうじゃない気がしてきたわけである。 いまね、技術的なところも学びたい欲も出てきてて、なんでもやりたい…

【朝断食2ー6】 3月25日

朝断食のこと 少し早起き。 でもがんばってできた。 お腹すいた!とおもったら、 水を飲めばいい!ということが 身体もおぼえてきた模様。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ カラダのこと お昼御飯をすっ飛ばして、 夕方にラーメン。笑 からの間髪いれずに…

【広島県の東部をもう少し詳しくなりたい。】

3/25. 大学の同学科同期が、広島に帰るというので、 念願叶って会ってきた! 新しい住まいが福山市内ということで、福山集合\(^^)/ 駅につくのが早く、お城がすぐ近くにあるというので,早速いってみた。 駅近すぎる‼ 駅の出口から、すぐ天守閣見えた! そ…

【かけこんでも優しさに包まれて,感謝。】

3/24 もう年休にすることとなり、 最終の片付け。 がんばろうと奮い立たせるも,咳が止まらず,,,,,,,というのも単なる言い訳だけれど、 荷物詰めおわるのが、夕方になり。 17時ギリギリに郵便局にかけこむ。閉める支度をされているところを、申し訳なく,入れ…

【伊勢原が一瞬で好きになった2つの出来事。】

先日、神奈川県伊勢原市に泊まる機会があり、とても伊勢原がすきになった。その出来事を2つ紹介しよう。 一、宿坊かげゆ さん ◎22時チェックインという時間にも関わらず, お風呂の時間も長めにしてくれた。 ◎ライターを貸してください、と伝えたら、『お煙…

【協力隊をして思ったことを4つあげてみる】 

一、はっきり言ってみる 上手を言ってなにになるかな?。自分の意見ははっきり言おう。上手いこというために,協力隊になったわけではない。だれかがここはおかしいのでは?と思ってもムラ社会的に言えない人みてきたので。 二、協力隊をどうしていきたいのか…

【協力隊をして思ったこと5つあげてみる】

一、町営住宅に住むのは まわりの理解は得られにくい。協力隊の場合。空き家を使うほうがぐっと距離が縮まる。 同じ地区にすんでいても,最後の最後まで住宅の位置をわかってもらいにくかった。 二、休みを定期的にとる大切さ。 地域協力活動ですから、何でも…

【朝断食2-4】 (3/23)

無性に納豆とご飯が食べたくなる。 ご飯炊いといてよかった。 お昼ご飯は、納豆しらすご飯になった。 納豆、神だわー(=^ェ^=) 偏食? 先ほどの夕飯までも、 納豆ごはん(笑)になった。 しあわせーー。 週末はお昼ガッツリ食べる予定なので, 明日は粗食でいこ…

【頭がボーーッとしてはなにもできぬ。】

協力隊生活687日目。 鼻声すぎて、話しにくい。 寝袋生活,体調不良にはなかなか堪える。。笑 布団のありがたみを感じる。 住宅に次に住まわれる方の内覧が始まるまで、 聞き書き完成させ、フォルダを整理し、出張の報告書を仕上げた。 いざ内覧される。いい…

【嬉し涙を流すのは久しぶりかもしれない】

協力隊生活686日目。 引っ越し疲れ?もあり, 今朝から、、 花粉症に風邪がダブってしまい、 気合いが入らない件発生。 でも、約束の時間までせっせと片付け。 お天気もよく、布団を干せた→返却。 これから数日は寝袋生活(=^ェ^=) 挨拶回りが完了した。 昼間は…

【朝断食 2-2】(3/21) 

通常運転に戻る。 お昼から食べ始める。 お弁当。 三連休明けということもあり、 お土産パラダイス。で、お菓子、間食。 夜は,適当にパンなど。(ご飯炊くの忘れてた) ↑ これは、このあいだ伊勢原のお宿で、 たべたおからのキッシュ^^ 美味しすぎた~。

【今年ももちろん!!カープでいこう】

幸運なことに, オープン戦に参戦!!! ある場所から、 丸やエルドレッドが近くでみれたり。 サイコー! 結果は引き分けで、 試合後の冷めた感じの アナウンスがなんだか沁みたわ。 今季はマツダスタジアムで観られるのも最後か。。とか思ってしまう。 いや、あ…

【朝断食 2-1】3/20

旅をすると, 朝断食が途切れる,ということに気づいた。 新たな気づき。 旅から帰った次の日、 再開した。 13時半くらいに食べはじめた。 ホルモン焼きそば(笑)。。 高カロリー笑。

【第23期緑の協力隊 公開報告会 (見る側)】

一年間の任期を終えた隊員たちの リアルな公開報告会。 一年間で見つけた、 農山村でみつけた宝(人、自然)・人生観・課題 をそれぞれ班ごとに発表。 そして、 協力隊OBOGのトークセッション。 お三方の協力隊終えてからの 道の歩み方など、参考になるものも…

【結局おなじことをしている】

緑のふるさと協力隊公開報告会@東京 に参加してきた。 そこで去年度の同期や,大学の後輩に会った。 わたしの期は、休学中のひとも多かったから, 『4月からどうするん~?』と私は聞いていた。 あれ? その『どうするん~?』って、、 わたしがいま一番聞か…

【政策研ありがとう!!】

政策研の大納会に参加。(農業開発政策研究室)閉室の会、でもあった。約60年の歴史を閉じることに。 久しぶりに会う先輩,後輩たち。 出会い、、、 地域おこし協力隊のサポートデスクをされている&元三次市の協力隊されていた、先輩と出会った。もっとはやく…

【朝断食できず (3/19)】

宿に とってもヘルシーな朝食がついており, 久しぶりにちゃんとした 朝食をいただく。 ということで、3/19も朝断食とは ならず。 前日たくさん食べていると, 次の日も猛烈にお腹がすいてしまうという 現象があるので, まさかのご飯を2杯もたべた♪笑 幸せで…

【朝断食チャレンジ 21日目】にならず(3/18)

3/18は、7時発の新幹線に乗った。 = 朝早く出発したので(4:30家発) お腹がすいてしまったのだ…。 新幹線のって早々に, いただいたベーグルを頬張って, お腹満たされた。 ということどで21日目にならず。 お昼ご飯は, インドカレーをたべた。 ナンは食べれな…

【私が地域の穴を埋めるなら、を考える】

北広島町でいうと、 なにを自分は埋めたいかな~と考える。 (今頃かよ、、みたいな感はある、でもこういうときだからアイデア出てくる) ○お年寄りのちょっとした足になる →バスやデマンドタクシーを利用する方々は町内を通院等で行き来するのに、1つの地域…

【モーニング断食20日目。】

11時頃、 お腹のすきの誘惑に負ける。 早めにお昼にしてしまった。 夕飯は17時くらい。 というのもきょうは休みだったから。 お腹すいても水でどうにかなるように努力しよ。 水分もっとたくさんとらないとなぁ。。。

【協力隊生活681日目】

懐かしい。↓緑の協力隊時の ふるさと通信 もう3月も17日……。はやっ!!!! きょうはお休みをもらい, 住宅片付けデーにした。 やっと送る荷物の大きなもの部門が終了した。 あとは、三線くらいかな。 最後はもう芸北の父に諸々お願いするしかないかな 恵まれ…

【協力隊生活680日目】

あれ?? 更新ストップのつもりが書いてしまってる。。 まぁいいや。帰宅後3時間は片付けに充てたから。 明日が山だな、がんばろー。 しごとハイライト 加工品開発・・昨日用意した, ファシリテーション会議資料は意味為さず(^o^;) ファシリテーターとはなれ…

【朝断食19日目。】

昨夜は夕飯食べなかった。 今朝も断食。 もう慣れた。 あといつもよりは早く寝たので, 朝も元気よく起きれた。 朝から ローズヒップの紅茶を飲む。 会合でコーヒーを1杯。 お昼は,田舎ランチをよばれた。 ヘルシー。おからのハンバーグ美味しかった。 夕方ごろ…

【感謝してます、でもね】

これしてくれない あれしてくれない とかブーブー言うだけの 私だけど、 感謝するときもある。← というか、 いつでもなんでも感謝だよ、ということを 言うひともいるねぇ。 私には謙虚さというものが 欠けているかもしれません。 さきほど、車の室内ライトつ…