【日記、2017.199記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

朝のうちは残念ながら雨で、さらに寒かった。 前後半ともに、トラックのホロ直しを。 ホロの布はとっても頑丈なため、穴を作りにくいため、一つの箇所を直すのにとてもとても時間がかかってしまう。。先輩が途中から手伝ってくださったので、時間内にひとつの…

【日記、2017.198記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

一日中雨だった。 前半は、トラックのホロ直し。 後半は農薬とか施肥の講義をきいた。 ホロ直しは、ほんとうに寒くて冷たくて大変だった・・。おまけに手に針刺しちゃったし・・。地味に痛い。 ▲お弁当 ▲おやつ。 道の駅で買った、さるなしマフィン。ほどよい…

【日記、2017.197記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

日曜、出勤予定だったけど、雨が一日続くということで休みになった! 必要なものの買い出しだけすませ、あとは、ゆっくりと。 ▲前日道の駅で買った、栗子餅を食べた!栗の餡でおもちを包んでありました。 栗!!感が強いわけでもなく、上品な美味しさだった。…

【日記、2017.196記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

シゴト 曇りのなか、作業。 前半は、トラックのホロの直し。ホロ同士をつなげて、縫い直すんだけど、難しいなぁと思った。糸が硬い、ホロを簡単に突き通せない。 ▲そしてお弁当タイム。 後半は、トレビスの収穫。基準がよくわからないから、難しかった! そし…

【日記、2017.195記事目。】〈日記〉

平日だけど、雨と作業が進まない事情もあり、休みになった。 日曜出勤が濃厚になったため、 クルマの1ヶ月点検を前倒ししてもらった。1ヶ月点検のほかにも諸々あったので、90分の点検となった。 そして、、90分のうちにドリンク3杯もいただいてしまった(笑…

【日記、2017.194記事目。】〈日記〉

▲朝、空よかったけど、空気が生ぬるい感じで。あ、これは天気悪くなるな、と思ってたら案の定小雨日和となった。 畑の石拾い、残渣まき、などをした。 石拾いは地味に重労働だな、と感じた。春先にもやるらしい、がんばろー。 ▲お弁当。 梨があるだけで、午後…

【日記、2017.193記事目。taekoyの平和な日常】〈日記〉

朝、玄関をでるときの寒さが消えたな、と感じた。 キャベツ収穫がメイン。 レインホース回収・洗浄。 私、時給制なのでみなさまより早く終業した。 ▲お弁当。卵焼きがうまくいった。 ▲帰宅後、暑さと空腹に負けて 爽 を食す。チョコ味が好きだ。 来週末の選…

【日記、2017.192記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

前後半ともに、 農業機械の整備点検作業。ミニ整備工の気分を味わった。油まみれになった。 シーズンおわりには機械の点検をして、来シーズンに備える。 来シーズン始まって途中で不具合起こさないために。 機械いじること基本ない人生でここまできたから、新…

【日記、2017.191記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

朝から、気持ちよい秋晴れって感じだった。 作業しながらも、地震雲が気になったなぁ。名古屋方面にのびていたから、南でなにかあるかも?と思っていたら、 直後、長野南部で地震があり、、おどろいた・・。震度的にはそんなに大きくないかもしれないけど、要…

【映画:君の膵臓をたべたいを観てきた。】〈映画〉

『君の膵臓をたべたい』 8月に観たけれど、 感想というかざっとあらすじ?を書いておこう。 まず気になったのは 主人公の女の子の声と映像が一致してるのかどうか、ということ。わたしの耳がおかしいのか?観ていて、アテレコ?みたいに感じてしまいました。…

【日記、2017.190記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

連休最終日は、 飯田までぶらりドライブ。 高速にも乗らず、2時間運転! 目的は、スタイリッシュな農業パーク、「ココロファームヴィレッジ」だったのだけど、開店して間もない時間帯、お客さん0。。。入る勇気失って、早々に帰路(笑)。。連休の中日に来る人いない…

【日記、2017.189記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

なんとうれしいことに、 2連休となったので、出掛けることに。 連休1日目は、 安曇野に決定◎ まずは 安曇野ワイナリーめざしたんだけど、 あれ?私ワイン得意じゃなくない?と思い、プラン変更ーー。 安曇野アートヒルズミュージアムへ。 ここ、10年前に来た…

【日記、2017.188記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

朝は、トラクター講習。 といっても、わたしは見学。 扱ったことのない大きさに驚く。 来年の大特の免許取得したら、がんばればいいらしい。 宮古島で普通サイズのトラクターに乗ったのが懐かしい。 そして、スプリンクラーのホース洗いを再び。 ▲そして、休憩…

【日記、2017.187記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

夜明けが神々しかった。 ケール、リーフレタスの片付け作業。 おわった作物を引き抜きながら、というのはなかなか大変だった。腰痛再発(笑)。 マルチはがして、折り畳んで という作業でも、どう工夫するのか、勉強になった! 畳むのは、キャンディー型にして…

【日記、2017.186記事目。taekoyの平和な日常。 】〈日記〉

朝から晴れずに10℃くらいのところで、キャベツの収穫。 収穫後ぶるぶる震えた・・・。 ハウスのなかの草取りもした日だった。 お弁当。すきなものしか入ってない。(笑) お天気わるいけど、中秋の名月。 お団子をたべた。 ※手作りではない。 色は毒々しい一番…

【日記、2017.185記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

前半後半ともに、 リーフレタスの収穫。 収穫したら、マルチのうえにレタスを置くのだけど、それがまず難しい・・・。あと根本を切ると、乳液がでてくるのがすごい。。おどろいた。 まだまだなれないので、はやく自分のリズムで収穫できるようにしなきやま。…

【日記、2017.184記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

朝焼けがとてもきれいだった。 前半戦は、キャベツの収穫。 後半戦は、パラパラと雨が降るなかで、育苗ケース洗い、スプリンクラーのホースを洗った。 ヤッケを着てるけれど、あまり意味ないくらいぬれた。(笑) 早めに終業。 しごとおわり、とてもお腹すいて…

【日記、2017.183記事目。やtaekoyの平和な日常。】〈日記〉

一日休み! ということで、いつもの起床時間より30分くらい寝坊して、 車山高原に向かいました。 山頂から雲海見たい!!と出発。 車で走りながら、、 ぁあ日の出時間間に合わないなぁーと少し残念な気持ちに。。(笑) もっと早く起きない自分がわるい(笑)。 1…

【日記、2017.182記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

▲雨降ることが予想される雲じゃない?? 前半戦は、キャベツの収穫。 ▲お弁当。パパイヤしりしり、何日食べてるんだろ(^○^) くさらなくて、ありがたいほど。 後半戦は、スパイダーモアーの練習で畑のまわりの草刈り。歩行式の草刈り機。初めて扱ったけど、使…

【日記、2017.181記事目。taekoyの平和な日常】〈日記〉

前半戦は、ケールの収穫。(今シーズン最後の収穫だったそう) 相当な重さにするのが難しい。。 後半戦は、育苗箱洗い。来シーズンにむけての作業である。お昼から日差しが強くなったので、水の作業はよかったかも。でもお陰で腕を日焼けした。 疲れてても、快晴だ…

【日記、2017.180記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

雨のためお休みとなった。 宿題もやらねばなぁと思いつつ、 朝はゆっくり起きた。 両手がパンパンになっている。 たぶん作業をし始めれば、治っていくのだろうけど、休みの日は重いもの持ったりしないし、一日パンパンのままだった。。 買い物に出掛けて、必要な…

【日記、2017.179記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

きょうも元気よく、キャベツを収穫してきた!もう右手がとてもとてもいたい(スマホで文字はうてる・・) ▲雨前の秋晴れ、といったところだろうか。 ▲お弁当、なんだか鮮やかや~。 明日は雨なので、仕事お休みになった。 職場から宿題がでたので、 その答えを…

【日記、2017.178記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

▲会社に着いたときの風景。 日が昇っていく景色は、毎日見ていて、ほんとうに飽きない。 きょうもキャベツ収穫デイ。いいかたちのキャベツたちで助かる。 作業にぎこちなさはなくなってきたが、ペースが遅い、わたし。。もう毎日精進、精進。 なぜその作業をし…

【日記、2017.177記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

一日の休みを経て。 まずは、キャベツを拾い採り。 意外に数が沢山あった! 家族・地域総出で稲刈りしてる、近くの田んぼがほほえましかったなぁ。 おつぎは、ケールの収穫&箱詰め。どうやったら隙間に入るのか、勉強になった。 毎日ひとつひとつが勉強。 謙虚…

【日記、2017.176記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

キャベツ収穫デイ。 別の畑に移った途端、よい玉のキャベツばかりでおどろいた! でも私はスピードがでないので、全くほかのみなさんのようには全くいかないけど、全力を尽くした・・。 コンテナのラップ巻きも教えてもらい、勉強になった。紙の表示方法も。 だが…

【日記、2017.175記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

仕事始まってちょうど一週間でした。 2回目のお休み(一日)の日がやってきた! お彼岸だし、祖母宅に帰ってお墓参りしようかなとか、、いや、もはや広島のお祭りに出掛けようとも思っていたけれど、なんせ身体が動かん。。。 ということで、休養としました。…

【日記、2017.174記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

この日も、1日キャベツの収穫。 もっと速度あげて収穫していきたい。。 あと、重いものちゃんと持てるようにならねば。。 さて、次の日がいよいよ休み、ということもあり、自分を甘やかす・。 楽しみにしていた、雪見だいふくのカラメルプリン味を。。 おい…

【日記、2017.173記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

キャベツの収穫を1日していた。 前よりはほんの少し、収穫作業はマシになっただろうか。。 みなさんに助けてもらいながら。。。 あぁ、軽トラの運転も練習していかなきゃなぁ。。 この日は、収穫してるものの余り?を いただいて帰った。

【日記、2017.172記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

一日、キャベツの収穫。 本当にみなさんに追い付けない。。 自分が独立してやるときは、 自分が持てない大きさのものに 取り組むのは無理だな、、 と思い始めた。(働いてまだ4日目だけど。。) でもなんやかんや言っても仕方ないので、 目の前にあるものを一…

【日記、2017.171記事目。taekoyの平和な日常。】〈日記〉

朝、日が昇るのをみるのは、いつみてもよいなぁ。 ケールを収穫。規格というのは難しい。ましてや箱に詰めるとなると、もっと難しい。。またひとつ勉強になった。 草刈り機も久しぶりに扱った。休みなく、機械を動かすのは体力の限界を感じた。 使った機械の…