読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【睡眠アプリを使い始めた Sleep Better 】 〈日記〉

●最近、使い始めた睡眠効率アプリ!・・・ こちら↓ Sleep Better (Android対応) ●私がこのアプリを取り入れた理由・・・ 起きるといつも眠い・・・。 眠りを察知して、気持ちよく目覚めさせてくれるとありがたいな・・・。 と思っていた。 本当は ブロガー…

【ネット環境のために費やした日だったかも】 〈日記〉

※ブログ初心者のため、簡素、ですが、 お許しを…。 ●睡眠 日付をこえて寝てしまったな。 仕事だというのに、寝るの遅いー。 反省! ●ドコモ光回線のために、 おうちにひとがいらっしゃるので、 お掃除お掃除! (いつでもひとがこられるように綺麗にしてない…

【凄い天候の一日だったかな、、雷久しぶり。】 〈日記〉

●睡眠 まぁまぁ寝られたかな、という感じ。 ●雷すごい。短時間にたくさん降ったね よこはまでも、たくさんふった。 突然、景色が黄色くなりだして、 厚い雲に覆われ、雨が降り出した。 洗濯もの、間一髪でとりこめてよかった。 そして、割と短時間で雨はやみ…

【抜糸したら、奥歯の奥が穴あいてた】 〈日記〉

●睡眠 寝るのが遅すぎた。 要は眠れなかった。 なぜだろう…。反省。 ●抜歯後の抜糸にいった 糸がついたまま、一週間過ごしてきた。 歯磨きがとても大変だった。 そして、抜糸! 「若干歯肉に穴があいているけれど、大丈夫だよ」と先生は言う。 まっ先生がよ…

【家のネット環境ととのった!】 〈おもうこと〉

主要な生活空間においての(意味深)、 Wi-Fiルーター生活から我が家も卒業となる。 ドコモ光回線となった。 今日は作業に来てもらった。 しかし!(笑) 作業に来るとされていた 13時~17時。 待てど暮らせどこないな、、、、と。 ようやく、 16:15に連絡が来て…

【台湾映画 百日告別 を観た】 〈映画〉

台湾映画、「百日告別」 www.kokubetsu.com をみてきた。 母さんに誘われて。 ざっくり説明すると、 愛する人を同じ交通事故で失った ふたり、それぞれのお話。 「百日」=百か日で、卒哭忌(そっこくき) までの 葛藤を描いている作品。 卒哭忌とは、故人を偲…

【家事と、ブログ更新、が多めな一日だった】〈日記〉

●睡眠 早く寝られて、早く起きられた。 このくらいにいつも寝られればいいな。 睡眠時間も充分だった。 ●午前中は家事 ●ブログを2記事更新 餃子がおいしかった。 アフタヌーンティーも実は初めて行ったので、 楽しくお茶が出来て、よかった。 来月は宇都宮…

【朝から手を動かすのはとてもたのしく、頭も動くなぁと感じた】 〈日記〉

●睡眠アプリ起動を忘れて、睡眠・・・ かたスタートした。 でもなぜか5時半に目が覚めるようになった。 ●Urban Green Makersのバルブ テラリウム キットを試しにつくった。 写真のように、箱にキットが入っていて、必要な材料はすべてそろっている。 [http:/…

【帝一の國 をみてきたよ】 〈映画〉

92年生まれの 希望の星である、 俳優 菅田将暉さん が主演、 その他にも同年代の俳優さんたちが 出演の映画! 赤場帝一(菅田将暉)というのが主人公。 その高校の生徒会長になった者は、 総理大臣になることが約束されている、という、エリート校。 その帝一…

【半年ぶりくらいにみんなで集まった楽しい1日】 〈日記〉

●中高の友人たちと会った! 中華街~元町~みなとみらいをまわった。 気をつかわないひとたちと 過ごすのはたのしい。 また来月も会えるので、たのしみだ。 ランチは、餃子をたべたー。 @大連餃子基地 元町に行ったら、 「YOSHIDA」(雑貨屋さん)が まだあり…

【雨に感謝、親友に感謝。でも無料スペースがあってほしい】 〈日記〉

5月13日 ●睡眠アプリで、 わりと快適な睡眠ができている(気がする)。 このような感じだった。↓ ●お仕事。雨で少し早く上がらせてもらった。 ありがたい。 ●しばし、母の日プレゼントなど贈りたいプレゼントなどを買うこととした。 こんなにも休日にひとが…

【人生でやりたいことリスト 31~42】 〈夢の棚卸し〉

人生でやりたいことリスト、 31~42公開しよう。 31 47都道府県の制覇! あと10数県!たのしもう!!! 32 ひたちなか海浜公園 でネモフィラをみる! というか、ネモフィラがたくさんあるところならどこでもよいかも!(笑) 一面の花をみたいんだよねぇ。 今…

【一日の終わりに地味だけど「ほっとする食べ方」】 By圓尾和紀  〈ブックログ17〉

現代の飽食文化への危機感、 素朴ながらもおいしい食文化を提案をする 素敵な本。 大変におすすめです、よかったらどうぞ↓ 一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方 作者: 圓尾和紀 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/04/24 メディア: 単行…

【請け負い作業と、少し歩いたり、蒸し暑かったり】 〈日記〉

5月12日 ●起業家脳をつくるべく、 たまってた メルマガを既読から実行にうつした。 たまらせちゃいけないなーとおもう。 流れていって、 おいつかなくなってしまう。 ●会いたい社長との食事会、 忘れ去られてたかと思いきや、 追加してもらえて、ラッキー…

【なにもない日だったな、歩けもしなかった】〈日記〉

5月11日 ●ブックログに時間をとる。 最近読んだなかで一番の ちきりんさんの 自分の時間を取り戻そう。 をつらつら引用していた。 ●請け負い仕事が、 次の日に繰り越される。 ●最近、週末が動く日みたいになってる。 ●プロフェッショナル仕事の流儀をみる…

【自分の時間を取り戻そう ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 byちきりん】 〈ブックログ16〉

「生産性」を重視すると、 自分の時間も生まれる!ということをすべて教えてくれる本! よかったらどうぞ↓ 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/11/25 メ…

【片方でしか噛めないと、痩せられるのか、、、いや痩せられないみたいだ】 〈日記〉

5月10日 歯が痛く、 お粥~。 久しぶりにお粥食べたな。 噛めないからゆっくり たべるし、噛めないからよく噛むわけだ。 でもたいして体重は変わらない模様。 午後は 親知らずをぬいたところの 消毒に行った。 来週、糸を抜く。 帰り道のねこたんが可愛か…

【親知らずを 抜く。 そりゃ抜いた直後は痛いけどね。。】 〈日記〉

5月9日 昼から歯医者。 親不知を抜く。 ちょいと今回は、 疲れたかな(笑)…。 痛みながら帰るのしんどかったー。。 天才的な歯医者さんで 抜くとき痛みなくて。 ストレスなし!!★ 親不知、 抜く必要があるなら、 まだ歯が柔らかい、 若いうちに! とのこと…

【植物図鑑 運命の恋、ひろいました】 〈映画鑑賞〉

5月8日 3日続けての働きに疲れ、 なにもやる気起こらずー。 自宅にて、映画鑑賞にあてることに♪ 録っておいた映画 【植物図鑑 運命の恋、ひろいました】 をみた。 なかなかあり得なさそうなシチュエーション(さやかのすむアパートの駐輪場にいつきが倒れ…

【ゴールデンウィークはお仕事、でも最後にお楽しみも♪】〈日記〉

5月5日~7日のこと。 すべてお仕事だった。 立ち仕事、疲れる~。 さらに、、、暇なときはもうそれはほんとに退屈。。。(笑) 接客は好きだからいいんだけども。 ★ ★ 芸人のインパルス堤下さん (ちなみに地元一緒!)を 接客できたので、よかった♪ 最近、接…

【携帯機種変更と、ゴーゴーカレーと。。】〈日記〉

5月4日 母娘で、携帯の買い換え。 ドコモショップのお姉さんが優しい。わかりやすい。専門店員さんのドコモのバッジ?的なものつけてたから、プロっぽかった。 ただ、タブレットの推しは強かったかな(笑)。次の機種変更のときは、要検討しようかなー。笑 …

【おしごとーな、ゴールデンウィークstartと、お花が綺麗な件】 〈日記〉

5/3 一日中、 お仕事。 まさかのアパレル系。 高価なもの扱うのはとても慎重になる。 自分には合わないなーという実感。。 外は晴れていて、とってもいい天気だった♪ 横浜は、 いま都市緑化横浜フェアというものを 開催しているので、 横浜中心部では お花が…

【お正月以来、第2のふるさとに帰省した】〈日記〉

5/1,2は、 長野に帰省した。 お正月ぶりである。 一泊の弾丸だったので、 行きたかった rebuildingcenterJapan と マスヤゲストハウスにいけなかった。 次の帰省時は、いくぞー。 まさかのマスヤゲストハウスのオーナーは、 大学同学科の先輩のようなので、 …

【できないことも振り返ろう】 〈日記〉

4月30日のこと。 お休みの日。 ●頼まれた発表資料の手直し ●ブログ2記事更新 ●収支表の整理 ●読書の順番整理 をした。 できなかったことで 一番悔しいのは 起業メルマガの既読から実行ができなかった!こと…。 これからは宿題にちゃんと取り組むぞ!

【スマホを機種変更しました】〈ガジェット〉

5/4 GALAXYJから、 Xperia SO-02Jに機種変更した! http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02j/ GALAXYJは、かれこれ 2年半以上使っていた。 最後の最後、 バッテリーが膨れ上がって大変だった…。 去年、膨れ上がっていたのを、 ポイントでバッテリ…

【親友といつもの場所を歩く】〈日記〉

4/29 ●四月始め、お花見を共にした 親友と武蔵小杉をいつものように 探索! ララテラスのなかにできた、 VIRKENSTOCKへ。 http://www.birkenstockjpn.co.jp/ シンプルなデザインで、歩けば歩くほど 足の跡がつく、かっこいいサンダル! 今夏にむけ、ほしいも…

【ブログ更新にムラがある…たのしもう!】 〈日記〉

4月28日。 ●仕事を夜まで。 ●空き時間にブログの更新。 4記事くらい。 やればできるもんだな。 ●友達へのプレゼントを準備。

【人生でやりたいことリスト21~30】 〈夢の棚卸し〉

人生でやりたいことリストの 21~30を公開しよう。 21 優しく、自立しているひとと結婚する よきパートナーと一緒になりたい。というのも、お互い依存しあわない、自立したひと同士で生きていきたいから。 22 三線をマスターする 沖縄好きな親友から大切な三…

【人生でやりたいことリスト11-20】 〈夢の棚卸し〉

ひきつづき、 やりたいことリストを公開!! ⑪ヤギを飼う 農業しながら、飼いたい。雑草食べる姿みてたい。 ⑫全国島巡り! 日本の離島がすき。 ⑬お世話になった農家さん巡礼旅 私の人生の軸にしたい農業のいろいろを教えてくださった方々のところを再び訪れ…

【人生でやりたいことリスト1~10】 〈夢の棚卸し〉

学生の頃出会った、 ニュージーランドと日本を デュアルライフしている 四角大輔さんに 《人生で自分のやりたいこと100個つくってみるといいよ!》 とアドバイスをもらったのがきっかけで、 つくってみてた(学生のとき) 学生の時とは思いも違って、 いま作り…

【移動時間はフリーダムで、とても生産性の高い時間かも!】 〈思うこと〉

今日から1泊だけど、 長野に来ている。(やっと!) いわゆる帰省だが。 今回は時間が少ないので、 リビセンや マスヤゲストハウスに いけないけど、 次回は来よう! 話かわるが、 電車って物思いにふけることができて、 とてもいい時間。 さらに読書にも適し…

【休息とゆるやかな働きを始めた月となった】〈月間振り返り〉

4月も、わりとあっという間だった。 最初のほう、とても体調悪くてたいへん。 環境適応能力がない自分に驚く。 でもこれも自分だなー。 自分が自分に対して 否定的な感情を押し付けることは、 これからやめにしたい、 と思っている。 (坂爪さんの影響だいぶ…

【メルカリではなく、ブクマに挑戦してみた…!】 〈本を売ろう〉

手付かず、 でも それほど興味をそそられない 本たちがたくさんあることにきづいた。 そして、 読み終えたものも 本棚にならべなくてもいいな、 と思うものも正直ある。 ということで、 本を売る方向に。 ブロガーのイケダハヤトさんが ブログで書かれていた…

【ランニングをしてみた…アップダウンきつすぎた】 〈ランニング〉

すぐ飽きる性格直したいけど、 たぶん一生なおらないから、 開き直っている。 ・ ・ ・ ・ 【歩くの飽きた!】 から、走ってみた。 だがしかし!、 自宅周辺坂多すぎて、 部活みたいなキツいランニングになり、、 2㎞で諦めてしまった。 と、 自分のカラダ…

【ウォーキング11回目 ほんと沢山歩いた日!】 〈ウォーキング〉

速度制限で、画像がアップされない。 残念!。。 高校の同級生と久しぶりに会い、 中華街へ。 石川町駅ー中華街ー赤レンガ倉庫ーワールドポーターズー桜木町駅 のルートを歩いた。 5.8㎞くらいだった。 前日にスクワット&ジャンプ的筋トレスタートしたので、…

【ウォーキング10回目 久しぶりに買い物に出かけた日】 〈ウォーキング〉

沢山たべた日だった。 にもかかわらず、はまよこをぷらぷら歩くのみ…。 もっと歩くべきだったなぁ~! でも、、わりと足はだるかった。 なぜだろう… 横浜駅って東と西行き来して、わりと距離あるからかな…

【ウォーキング9回目 お楽しみの日 】 〈ウォーキング〉

1.24×2=2.48㎞ 久しぶりにすこし渋谷も歩けてよかった! いいカフェにも出会えた! 歩くと足痛くなった、帰浜直後よりは歩けるようになったなぁ~。

【ウォーキング8回目 】〈ウォーキング〉

この二倍の距離+1㎞かな。 2.6㎞というところか。 立ち仕事なので、とてもとても疲れたのでした。(心地よい疲れ!)

【ウォーキング?7回目 国立新美術館&六本木】 〈ウォーキング〉

継続性のない、このウォーキング日記…(^-^ゞ その日は、六本木にでかけた。 自宅ー駅ー国立新美術館ー六本木ヒルズかな。 画像なし~。 記録だと1.18㎞+1.5㎞の 2.3㎞ちょいかな。 もっとちゃんと平日も早起きして、 歩けば記録もついてくるのだなぁ…反省!

【かにチャーハンのお店(横浜)】 〈グルメ〉

かにチャーハンの店(横浜ジョイナス)で ランチ! 店名 カニチャーハン にもかかわらず、 カニを含まないチャーハンを頼むわたし(^.^) 鶏唐揚げの香味炒飯! 餃子&サラダつき。 お味噌汁はカニ入り! カニ入り味噌汁、ちゃんとカニに身がはいっていて、ほじく…

【ANTICO CAFFE AL AVIS】 〈グルメ〉

ANTICO CAFFE AL AVIS 六本木ヒルズ店 全国14店舗あるみたいだけれど、 初めて入った!(友人とたまたま入ってみた) 六本木ヒルズということもあり、 なんだか私には場違い感すごかったけど(笑)、 ↑ホットチョコラータは とてもおいしかった‼ スイーツもあ…

【脱東京 あたらしい移住】 〈ブックログ15〉

ハワイ・東京を中心とした、デュアルライフの先駆者、本田直之さんの著書。 東京を離れる、東京と地方を行き来するデュアルライフを送るその良さを教えてくれる本。 ■本に本を紹介される(私個人的に)〈すでに移住を始めたクリエイターたち〉の段落にて・・『…

【トルストイ民話集 人はなんで生きるか 他四篇】〈ブックログ14〉

尊敬する坂爪圭吾さんがわたり文庫という無料郵送の本として紹介されていた本。 早速買って読んでみた。 タイトルからしてすごい。 「人はなんで生きるか」・・。 宗教的精神(キリスト)な話となっている。 でもその中でも生きる理由に対する学びがある、良…

【武蔵小杉の中華料理屋オススメ】 〈グルメ〉

武蔵小杉にある、 かどや という中華料理屋さん。 中華だけど、 まずは唐揚げを食べた。笑 そして、餃子。 皮がモチモチでおいしい♪ で、、 このお店のおすすめは トルコライスにもかかわらず、、、、 トルコライスを撮り忘れた、、、!! 唐揚げのあとのト…

【ハマっこなら押さえておきたい,スイーツ:ボストンクリームパイ】 〈グルメ〉

イセザキモールにある 【浜志”まん】(はまじまん)という ケーキやさん。 元々は和菓子屋スタートだそうですが、 横浜という土地柄、洋菓子に転換していったお店らしい。 このお店で有名なのが、 ボストンクリームパイ。 パイなのか!?! という疑問を持ちつ…

【明朝のルート考えておいてと言われていたのに忘れちゃってた】 〈ウォーキング6日目〉

20分くらいだしちょうどいいかな、 と適当に神社を決めてはいたのだけど、 平坦すぎた。もっとルート考えよう、 次は・・・。 (前回、ルート考えるの楽しいとかいったのに) 5:30ウォーキング開始にした。 今回は高校生の時、 埋め立て地帯のことを調べていた…

【どこを歩こうかと考えるのが楽しくなったきた】 〈ウォーキング5日目〉

6時から歩いてみることに。 もう最近は歩きはじめると暑くなってくる。 暑いし、 この時間帯では、歩く人が多いのだなぁと思い、 もう少し早めよう!と思った。 高校生の時、地元の川のことをレポートする課題があり、 なんども通ったせせらぎ緑道を通る。 …

【起きた瞬間から花粉に困らされてしまったけれど】 〈ウォーキング4日目〉

くしゃみが止まらないなか、敢行した。 とても風の強い日だった。 今までわりとここは距離あるのでは? と思っていた場所が、 意外にも1kmもなくて、 最近愕然としている。。。 でも、歩くこと大切なので、 続けよう。 この日はこのくらいだった。 ↓ 1.95㎞…

【歩かないと気がすまなくなってきた】〈ウォーキング3日目〉

ちょうど、みなとみらい方面に出かけたので、 大さん橋まで歩いた。 風力発電がよく見えた。 象の鼻パークのほうから、 赤レンガ倉庫の横を通り、 桜木町駅に向かうというコースだった。 途中、携帯の電源だ突然に消えて、ウォーキング経路の記録が意味わか…

【今年やりたいこと no. 14 東京トンテキ渋谷に行く!】〈グルメ〉

2017やりたいこと No,14「東京トンテキ渋谷に行く」 を実行した。 (近場の行きたいシリーズはすぐに叶うねぇ) ●中高の友人がバイトをしていたので知っていた、、、 ●Facebookページにずっとそそられていた、、、 ということで、前々からいってみたかったのだ…