読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしさに包まれて、今日を抱きしめるんだ。

なんとか荷物の搬出を終えた。郵便局のひとに『大変ですね、引っ越し~』と言われる。『この荷物で終わりです♪』転送設定もやってみる。初めてじゃ~! 元々家に置いてくださっていたものや,これから要りそうなもの?を分けて,搬出。最後の最後まで芸北の父に…

気が進まないものは最後まで進まないかも

3/26. 夜中1時頃, 家に帰ったので、少し遅めに起きようかな、と思った。でも、ちゃっちゃか片付けとかなきゃ精神で、わりと早めに起きた。 大荷物で帰りたくないので,最後から二番目くらいのパッキング。 お昼から近しい方々? とランチ&コーヒー。結局仕…

なにやってるかわからない小さなことをやり続けたいかも

あのひとってなにやってるの!?! みたいな生き方でいい気もしてきたの。 私の職はこれです!!! って打ち出す生き方が私に合うのか,と言われたらそうじゃない気がしてきたわけである。 いまね、技術的なところも学びたい欲も出てきてて、なんでもやりたい…

【朝断食2ー6】 3月25日

朝断食のこと 少し早起き。 でもがんばってできた。 お腹すいた!とおもったら、 水を飲めばいい!ということが 身体もおぼえてきた模様。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ カラダのこと お昼御飯をすっ飛ばして、 夕方にラーメン。笑 からの間髪いれずに…

広島県の東部をもう少し詳しくなりたい。

3/25. 大学の同学科同期が、広島に帰るというので、 念願叶って会ってきた! 新しい住まいが福山市内ということで、福山集合\(^^)/ 駅につくのが早く、お城がすぐ近くにあるというので,早速いってみた。 駅近すぎる‼ 駅の出口から、すぐ天守閣見えた! そ…

かけこんでも優しさに包まれて,感謝。

3/24 もう年休にすることとなり、 最終の片付け。 がんばろうと奮い立たせるも,咳が止まらず,,,,,,,というのも単なる言い訳だけれど、 荷物詰めおわるのが、夕方になり。 17時ギリギリに郵便局にかけこむ。閉める支度をされているところを、申し訳なく,入れ…

伊勢原が一瞬で好きになった2つの出来事。

先日、神奈川県伊勢原市に泊まる機会があり、とても伊勢原がすきになった。その出来事を2つ紹介しよう。 一、宿坊かげゆ さん ◎22時チェックインという時間にも関わらず, お風呂の時間も長めにしてくれた。 ◎ライターを貸してください、と伝えたら、『お煙…

協力隊をして思ったことを4つあげてみる 

一、はっきり言ってみる 上手を言ってなにになるかな?。自分の意見ははっきり言おう。上手いこというために,協力隊になったわけではない。だれかがここはおかしいのでは?と思ってもムラ社会的に言えない人みてきたので。 二、協力隊をどうしていきたいのか…

協力隊をして思ったこと5つあげてみる

一、町営住宅に住むのは まわりの理解は得られにくい。協力隊の場合。空き家を使うほうがぐっと距離が縮まる。 同じ地区にすんでいても,最後の最後まで住宅の位置をわかってもらいにくかった。 二、休みを定期的にとる大切さ。 地域協力活動ですから、何でも…

【朝断食2-4】 (3/23)

無性に納豆とご飯が食べたくなる。 ご飯炊いといてよかった。 お昼ご飯は、納豆しらすご飯になった。 納豆、神だわー(=^ェ^=) 偏食? 先ほどの夕飯までも、 納豆ごはん(笑)になった。 しあわせーー。 週末はお昼ガッツリ食べる予定なので, 明日は粗食でいこ…

頭がボーーッとしてはなにもできぬ。

協力隊生活687日目。 鼻声すぎて、話しにくい。 寝袋生活,体調不良にはなかなか堪える。。笑 布団のありがたみを感じる。 住宅に次に住まわれる方の内覧が始まるまで、 聞き書き完成させ、フォルダを整理し、出張の報告書を仕上げた。 いざ内覧される。いい…

嬉し涙を流すのは久しぶりかもしれない

協力隊生活686日目。 引っ越し疲れ?もあり, 今朝から、、 花粉症に風邪がダブってしまい、 気合いが入らない件発生。 でも、約束の時間までせっせと片付け。 お天気もよく、布団を干せた→返却。 これから数日は寝袋生活(=^ェ^=) 挨拶回りが完了した。 昼間は…

【朝断食 2-2】(3/21) 

通常運転に戻る。 お昼から食べ始める。 お弁当。 三連休明けということもあり、 お土産パラダイス。で、お菓子、間食。 夜は,適当にパンなど。(ご飯炊くの忘れてた) ↑ これは、このあいだ伊勢原のお宿で、 たべたおからのキッシュ^^ 美味しすぎた~。

今年もカープでいこう

幸運なことに, オープン戦に参戦!!! ある場所から、 丸やエルドレッドが近くでみれたり。 サイコー! 結果は引き分けで、 試合後の冷めた感じの アナウンスがなんだか沁みたわ。 今季はマツダスタジアムで観られるのも最後か。。とか思ってしまう。 いや、あ…

【朝断食 2-1】3/20

旅をすると, 朝断食が途切れる,ということに気づいた。 新たな気づき。 旅から帰った次の日、 再開した。 13時半くらいに食べはじめた。 ホルモン焼きそば(笑)。。 高カロリー笑。

第23期緑の協力隊 公開報告会 (見る側)

一年間の任期を終えた隊員たちの リアルな公開報告会。 一年間で見つけた、 農山村でみつけた宝(人、自然)・人生観・課題 をそれぞれ班ごとに発表。 そして、 協力隊OBOGのトークセッション。 お三方の協力隊終えてからの 道の歩み方など、参考になるものも…

結局おなじことをしている

緑のふるさと協力隊公開報告会@東京 に参加してきた。 そこで去年度の同期や,大学の後輩に会った。 わたしの期は、休学中のひとも多かったから, 『4月からどうするん~?』と私は聞いていた。 あれ? その『どうするん~?』って、、 わたしがいま一番聞か…

政策研ありがとう

政策研の大納会に参加。(農業開発政策研究室)閉室の会、でもあった。約60年の歴史を閉じることに。 久しぶりに会う先輩,後輩たち。 出会い、、、 地域おこし協力隊のサポートデスクをされている&元三次市の協力隊されていた、先輩と出会った。もっとはやく…

朝断食できず (3/19)

宿に とってもヘルシーな朝食がついており, 久しぶりにちゃんとした 朝食をいただく。 ということで、3/19も朝断食とは ならず。 前日たくさん食べていると, 次の日も猛烈にお腹がすいてしまうという 現象があるので, まさかのご飯を2杯もたべた♪笑 幸せで…

朝断食チャレンジ 21日目にならず(3/18)

3/18は、7時発の新幹線に乗った。 = 朝早く出発したので(4:30家発) お腹がすいてしまったのだ…。 新幹線のって早々に, いただいたベーグルを頬張って, お腹満たされた。 ということどで21日目にならず。 お昼ご飯は, インドカレーをたべた。 ナンは食べれな…

私が地域の穴を埋めるなら

北広島町でいうと、 なにを自分は埋めたいかな~と考える。 (今頃かよ、、みたいな感はある、でもこういうときだからアイデア出てくる) ○お年寄りのちょっとした足になる →バスやデマンドタクシーを利用する方々は町内を通院等で行き来するのに、1つの地域…

モーニング断食20日目。

11時頃、 お腹のすきの誘惑に負ける。 早めにお昼にしてしまった。 夕飯は17時くらい。 というのもきょうは休みだったから。 お腹すいても水でどうにかなるように努力しよ。 水分もっとたくさんとらないとなぁ。。。

協力隊生活681日目

懐かしい。↓緑の協力隊時の ふるさと通信 もう3月も17日……。はやっ!!!! きょうはお休みをもらい, 住宅片付けデーにした。 やっと送る荷物の大きなもの部門が終了した。 あとは、三線くらいかな。 最後はもう芸北の父に諸々お願いするしかないかな 恵まれ…

協力隊生活680日目

あれ?? 更新ストップのつもりが書いてしまってる。。 まぁいいや。帰宅後3時間は片付けに充てたから。 明日が山だな、がんばろー。 しごとハイライト 加工品開発・・昨日用意した, ファシリテーション会議資料は意味為さず(^o^;) ファシリテーターとはなれ…

モーニング断食19日目。

昨夜は夕飯食べなかった。 今朝も断食。 もう慣れた。 あといつもよりは早く寝たので, 朝も元気よく起きれた。 朝から ローズヒップの紅茶を飲む。 会合でコーヒーを1杯。 お昼は,田舎ランチをよばれた。 ヘルシー。おからのハンバーグ美味しかった。 夕方ごろ…

感謝してないわけじゃない

これしてくれない あれしてくれない とかブーブー言うだけの 私だけど、 感謝するときもある。← というか、 いつでもなんでも感謝だよ、ということを 言うひともいるねぇ。 私には謙虚さというものが 欠けているかもしれません。 さきほど、車の室内ライトつ…

協力隊生活679日目  

お抹茶いただく美味しすぎる。。和む。幸せだ。 絵柄が大根! なんだか大学の大根おどりをふと思い出した。農大魂~~すっかり忘れるときある。 朝断食18日目。 好調だけれど,お菓子を。。いただいてしまい, 午前中に食べてしまった(^o^;) そして、お昼。昨日つ…

協力隊に必要なスキル

健康 強靭な心 気にしすぎない に尽きる、と私は思うの。

聞こう書こう

聞き書きのこと。 『あんなにだらだら話したのに、 すっきりまとめてもらって,うれしい』 シュワ~ッと炭酸が弾ける感じがした、 私のなかで。 話し手以外にこのことに広がりがあるか と言われれば、あまりないし、 聞いたことを書き起こすという わりと淡々…

協力隊生活678日目 底辺へ行く

朝食断食17日目。 好調! もっと水分取らないと。。母さんがよくいう、「乾いた人間になってしまうよ」だな。 しごとハイライト 今年度最後のミーティングがまさかのナッシング。おろろ。まぁいいけど。 聞き書きを各所に配り歩く。1つの箇所で直してほしい箇…

小さくて強い農業をつくる by久松達央さん <ブックログ>

農業界では、有名な?!久松さんの著書。 これから農業界に飛び込みたい若者にも 会社やめて農業始めたい人にも 読むことお勧めしたい本。 久松さん自身が企業の勤めを途中でやめて、 「農業」を目指すきっかけや、 目指し始めてから今日までの記録、細かく…

高知とりっぷ 後編

7時くらいから活動開始する。 おなかがすくので,飲み物をガブガブのむ。 高知駅へ向かう。 my遊バスという、市内観光名所をめぐる周遊バスの一日券(千円)を購入。 桂浜を目指す。 バスで眠りこける。 他の乗客も、寝ていた。 桂浜到着~ 坂本龍馬像を拝み, …

桂浜のおすすめ飲食店<レストまつむら>

桂浜でお腹が空いてきた、 お土産店が並ぶところで、 何食べようか考え始め、 2階にあるから「お客さんいる?いない?」 とか気にして、前にすすめない・・(笑) でも高知にきて カツオたべてないじゃん!!! ということに気付き、 前に進めず躊躇してたお…

高知とりっぷ 前編

4時30分くらいに家を出る。 まだ真夜中みたいな暗さ。 の中に月がおどろおどろしく山の向うへ消えてゆくのを横目に見る。 ○道の駅から高速バスに乗り、広島バスセンターへ。 ○高知行き高速バスを待つ。こういうとこ小心者だから、待合室混んでると,入ってい…

アドバイス的なものを受け取る

①最近会った、旅する百姓さんに 協力隊やめて、つぎなにするんですかー? といわれ、 長野に拠点をうつしたいなーと 親戚の畑借りたいな~と思ってます とか言ってみた。 一番にそのことを話したということは、それが今考えてるよしださんの最良選択肢なんだ…

優しい人にふれる

昨夜、夜中に帰宅したけど、 早々に寝て、 朝はわりとすぐ起きれた。 朝断食14日目。 旅の中で食べすぎたのか、 朝全くお腹が何も欲さない。 旅中も食生活には気をつけなきゃなぁと反省した。 しごとハイライト 手書きの広報清書。simple is the best!にし…

わすれない

3.11 6年か、 まだ6年なのか、というのをわたしは思う。 日々震災のことを想えていないじぶんに反省する。被災地ボランティアにも数回行ったにもかかわらず、わすれてしまっている。 相当に報道もされなくなって,自分に引き寄せることが少なくなったのだろう…

ルーティンのこと

きょうは読書10分出来た\(^o^)/ ブックログ相変わらずだけど,もう少しで読みおわるから、できそうかな~(^○^)

おくりむかえる

朝断食12日目 13時までは食べないようにした。 で、お昼少し多めにたべちゃったので、 夕飯は少なめで。お酒も飲まないし, 好調。 しごとハイライト(午前のみ) 聞き書きをあらかた完成させた!あとは微妙な直し。今年は聞いた人の人数が少なかったのは反省。…

漠然と思っていたこと

前から気になっていた, 長野の諏訪にある ゲストハウス。 マスヤゲストハウス こちらは下諏訪にあるわけだけど、 上諏訪には調べる限りゲストハウスは,ない! 前から、“上諏訪”で何かしたい!とおもっている。 下諏訪ってわりと受け入れ土壌に優れているのだ…

報告書仕上げた~\(^o^)/

朝断食11日目。 もう慣れたね。お昼も軽くすんだし,バッチグー!が、しかし夕飯お腹すき、まけた(笑)自分でも笑えるくらいたべちゃった。たまにガツンと食べるのはよいとしよう。帰宅後測っても,急激には増えていなくて,luckyだった。 しごとハイライト 報告…

ブックログ滞る(^_^)

Roubit で家でやるルーティンを管理している。 きょうは7つのうち5つをやり、フィニッシュ。 ブックログは、読書が進まず、記録できないから、進まない。明瞭。 お掃除、できなかった。明日はまず掃除から始めてみよう。

スッキリした(^_^)

しごとハイライト 報告書入力。 写真の印刷作業 KさまYさまと打ち合わせ 火災報知器ベルが鳴り,一時騒然。誤作動だったらしい。 やめること やめるミーティングを無事終えた♪ スッキリした! 片付けも急ピッチだね\(^o^)/ 1回につき2箱くらいしか出せない,…

3月の雪~(^_^)v

雪 昨夜から寒いな、、、と思ってた。昨夜帰りも少し降ってるなぁと思ったら,ほんの少し今朝は積もってた。日中もわりと降ったね。 モンペル でテンション上がり、寝る時間がだいぶ過ぎて,寝すぎた朝=寝坊(^o^;) といっても,遅刻をしないのがワタクシデス。…

モンペル最高! ※モンベルじゃないよ

午前中、休んで家の片づけに充てる⇒ 早いお昼ごはんを終える。 いざ参らん、仕事場。 13時半から会合があったことを知らされる。昼に知ることができて助かった。 いざ行かん! 全体的に良い会で,次回以降もいいことになればと願う。 イベント開催の告知をして…

食品の裏側 by安部司 ブックログ⑪

単に、「添加物は悪です!!!」という路線だけでない、 恩恵を受けている添加物のこともちゃんと書いてくれているところがいいなと思った。 でも、普段口にしているものがこんなにも添加物まみれなのかというのはほんとうにこわくなるし、避けないといけな…

ひなまつりという名の送る会に参加してきた

きょうは、協力隊仲間のみさきちゃんを送る会が実施された@芸北・溝口 終ってしまったけど、3月3日のひなまつりに近いので、 ひな祭りと称して。 立派なお雛様! ちらし寿司おいしい!! さらに、 てづくりひなあられ!! もある。 お餅を細かくきって炒って作…

「ハンパな人生論より極道に学べ」by宮崎学 ブックログ⑩

この本を読み始めた理由から説明しよう。 私が尊敬するというか、 ブログに書かれる文章から、 毎回何らかの気づきや安堵をくれる 坂爪圭吾さんがこの本をくださったというのが始まり。 坂爪さんは、ブログの中で 「わたり文庫無料郵送の一冊」というのを実…

2017年3月4日 角島大橋までドライブ

朝からほんの少し仕事が入る。 おっと~・・おろそかにしてた案件だ~・・ う~~ん難しすぎる、法的とかいろいろ言われると・・・。 来週かたづけよ・ 天気が良い こっちにいるうちにやっておきたいことがあるよな~ と思い立って、出かけた♪ ドライブ先は…

ブックログ⑨ 旅をする木 

お気に入り箇所をマークしたのが今までで一番多い本。 旅をする木 (文春文庫) 作者: 星野道夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1999/03 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 65回 この商品を含むブログ (67件) を見る アラスカに行きたくなるし、 大自然…