
【協力隊生活680日目】


f:id:taebo0721:20170316225601j:image

 

あれ??

更新ストップのつもりが書いてしまってる。。

まぁいいや。帰宅後3時間は片付けに充てたから。 明日が山だな、がんばろー。

 

 

しごとハイライト

  • 加工品開発・・昨日用意した, ファシリテーション会議資料は意味為さず(^o^;) ファシリテーターとはなれなかった。だが、話がわりと進んだので,少し安心してる。振り出しに戻る感じもあり、どうなんだろう。。
  • 大学連携・・先生と学生と三者で協議。実状もあれこれ話させてもらった。わかってくださる方々なのが救い。ありがたい。これからも若い人が田舎で楽しくチャレンジしてくれるといいなぁ。
  • あいさつまわりの文章を書くも,うまく書けず,ガックシ……なので、東京行きながらしっくりくる文書こ。

 

 

 

またまた

 

次に私の家に住む予定の方に、

はじめてお会いする。

23日あたりに家をみてもらうのはどうか?と上司に言われる。全然それは構わない。けど、、、前の住人がいるうちにやることなのだろうか?……ギモン。 

そのあとも上司からみてもらったほうがいいだろーいいだろーーーとしきりに言われる。なんだそれ(笑)\(^_^)/

 

このまま早く家を出てもいいけど,なんかね(笑)……

 

28日くらいかな~こちらを出るのは。

 

【朝断食19日目。】

昨夜は夕飯食べなかった。

 

今朝も断食。

 

もう慣れた。

 

あといつもよりは早く寝たので,

 

朝も元気よく起きれた。

 

 

朝から

 

ローズヒップの紅茶を飲む。

 

会合でコーヒーを1杯。

 

お昼は,田舎ランチをよばれた。

ヘルシー。おからのハンバーグ美味しかった。

 

 

夕方ごろ、お茶。

またローズヒップを。

 

 

夕飯は,納豆カレーライス。

と、いただいたベーグルを1つ。


f:id:taebo0721:20170316223216j:image

 

家の掃除たくさんしたあとの夕飯だったから、

美味しかった。

【感謝してます、でもね】


f:id:taebo0721:20170315215514j:image


 

これしてくれない

あれしてくれない

とかブーブー言うだけ

私だけど、

 

感謝するときもある。←

 

 

というか、

 

いつでもなんでも感謝だよ、ということを

言うひともいるねぇ。

 

 

 

には謙虚さというものが

欠けているかもしれません。

 

 

さきほど、車の室内ライトついてるよーと

またしても、声をかけられ

(今年度2回目だわい…………)

 

 

あ、迷惑かけてるな~って。。

感謝しないといけないこと

たくさんあるよなぁー

優しくしてくれる~

と気づいたの。

 

 

迷惑かけた分は

しっかり感謝しないとねぇ~と。

 

 

気づけたので,もうすこし

前に進んでみようと思えた。

 

 

感謝されたい!という

見返りを求めると,

謙虚さがなくなるのでしょうかねー。

 

なんなんだろうかねー。

 

とりあえず、

ずうたら~なひとを

受け入れてくださり、

ありがとう!

 

なにも知らないのに,

たくさんのことに

文句言ってしまって、

それでも受け止めてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

と、、、

 

この流れになると、

感謝も含めて,

某送り出す会開催!!!

とかになりそうだけど、

 

なりませ~ん。

 

そこは頑固なので

ゆずらな~い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【協力隊生活679日目 】


f:id:taebo0721:20170315205357j:image

お抹茶いただく美味しすぎる。。和む。幸せだ。


f:id:taebo0721:20170315205440j:image

絵柄が大根! 

なんだか大学の大根おどりをふと思い出した。農大魂~~すっかり忘れるときある。



 

朝断食18日目。

好調だけれど,お菓子を。。いただいてしまい,

午前中に食べてしまった(^o^;)

そして、お昼。昨日つくった食欲そそるごはんを、まさかのどっさり食べてしまうという…

なんとも…ということで、今夜お腹すかない(^^)

 

 

しごとハイライト

  • 特産品開発の会計の相談と,聞き書きの修正を教えてもらう。
  • 聞き書きの修正にうかがう
  • 領収書をもらいに参る、明日の会議の打ち合わせ
  • 聞き書き修正する。後世に残るなら、ここは削って…という箇所がでてきた。。削らない、ありのままに価値があるのだけど、ご本人の意向ですから、従う
  • 明日の会議のファシリテーションの準備を少々。うまくいくだろうかー。
  • 写真の印刷ちょびっと
  • 広報の差し込み

 

 

これは片付けが進むのか?

と焦ってきたぞ~ー。

明後日は片付けデーにしようー!

 

 

 

にしても、

揉めてる件というか,もめ終わった件?

 

 

送り出す会を企画してくれてるらしい。

 

 

ちがうんよ、

送り出すときだけ

そういうのむりなんよ………という

私のワガママなのですかね?

 

いろんなもの内包して去るのよ~。。。

ということに考えが至らないらしい。

 

で、

出された答えが、

 

『私が体調不良』 ということで

 

帰るのが早まることを理由に

 

会を無くそうということ。

 

どゆことー?笑

 

私は無視されてる~?笑

 

砦になり得ないひとたちのなかで

がんばるの、むりがあったんだなぁー

と改めて思う。

 

あと実質10日くらいは、

とても とても 早いだろうなぁ。

 

 

明日から更新ストップさせる~。

 

 

 

【協力隊に必要なスキル】

 

 

健康

 

 

強靭な心

 

 

気にしすぎない

 

 

 

 

に尽きる、と私は思うの。

 


f:id:taebo0721:20170315181501j:image

 

【聞いて、書き起こすことへの楽しさを】

 

聞き書きのこと。

 

 

『あんなにだらだら話したのに、

すっきりまとめてもらって,うれしい』

 

シュワ~ッと炭酸が弾ける感じがした、

私のなかで。

 

話し手以外にこのことに広がりがあるか

と言われれば、あまりないし、

 

 

 

聞いたことを書き起こすという

わりと淡々としている作業。

 

メモ見てると,

話のつじつま合わないのは普通なことで、

でも書き起こすことで、整う。

 

 

また、最近はパソコンという賢い機器があるから、作業もスムーズ。

コピーして,持っていきたいところに合わせるなんてチョチョイ。

 

 

この作業をしておもった。

 

 

これはジブンのなかで

飽きない作業かも。

 

 

私が気になるひとたちを

クローズアップして

文で起こしておきたい。

 

それが何になるということは、考えずにね。

 

完全なる趣味?で。

 

文章能力もないけど、

ないなりにがんばりぬき

つくるのが楽しい。

 

 

まだほんとはこの土地で書きたいひとたち

いるんですよ。

また聞きに書きに来ようかな、と思う。

 

『わたしの話も聞き書きしてほしい』

という声ももらっている。

ありがたい。

 

 

 

聞き書きで、

そのひとそのひとに

ランプの灯をともすことができたら、

 

 

最高にうれしい。

 

【協力隊生活678日目 ワタシはどこへ行く?】


f:id:taebo0721:20170314231524j:image

 

朝食断食17日目。

好調! もっと水分取らないと。。母さんがよくいう、「乾いた人間になってしまうよ」だな。

 

しごとハイライト

  • 今年度最後のミーティングがまさかのナッシング。おろろ。まぁいいけど。
  • 聞き書きを各所に配り歩く。1つの箇所で直してほしい箇所など沢山もらう。即直して、また持っていった。
  • 明後日の特産品グループの昼食会の予約。なぜ私がやっているのだろう、、、。それより昼食会前のミーティングをどうすすめようかな、ファシリ―テーションに徹したい。

 

ここからがきょうの本題かも。

なぜか、私は次も残る隊員の親子とその関係者と食事をせざるを得ないという状況になったのである(前から知ってたけど) 

「なぜ私が参加するのか」意味が分からない・・・。

私がどんな気持ちでこの会に参加するのか、 私の心境は察してもらえなかった。 

他の問題で揉めているので(笑)、

120万歩譲って、参加した。

意味あったのかな??..私にとってこの期間、とっても貴重なんだけども。。。

ましてや隊員も「いや、参加してなんて言ってないしな」だろうし。関係者によると、

「遠くから来てもらったんだから歓待せにゃね」だそう。笑った。大いに笑った。 

私の両親がきた・・・ときには・・・・・

な~んて言わないよ~。

 

 

このままのねじれが続くわけはなく、

時は流れていくから大丈夫、

と思う。

 

 

夕飯はとても美味しくて、

お腹一杯で幸せ! 

 

 

 

た:「30日とかより早く帰るかもしれないけど」

母:「こちらはいつ帰ってきてもこまりません」

帰る場所があるありがたみで最近のわたしは出来ている。

 

父さんにすすめられたから、

帰ったらお祓いにいこー。(笑)

父さん、お祓いしてから、

慶事が続いて仕方ないんだって(笑)

 

 

帰宅後、段ボールを1箱詰める。頼まれたカープ坊やグッズも入れたし、だいすきな蓬茶も入れたし。満足。 夜の帰宅後ということで、1箱が体力的に限界であった。